作詞のネタ帳

日常や社会の出来事に対して自分の心に引っかかったことを元に作詞していますが、この心の動きを公開し、また作詞のアイデアとして使う目的で始めました。書いてる歌詞の意味がバレルかも(笑)

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

By The Way

僕は何かと抜かれることが多い。抜くなんてことは、気分が興奮してるとき以外ないんじゃないか。昔からのんびり屋とよく言われてきた。競争は好きじゃないし、勝ち負けの世界にあまり心を動かされない、意味も感じない。その人にしかできないことに惹きつけ…

どんなときも

日本の歌の歌詞の年代毎の傾向を見てみると、見事なぐらい世相を反映しているように思う。戦後であれば、貧しいけど希望を持とうよって感じで、ブルースの世界観に近い。高度経済成長期のときは、男と女の駆け引き。バブルの頃はウハウハで、特に心に響くと…

素顔のままで

先日、本屋であるタイトルの本に目が止まった。 「もし文豪たちがカップ焼そばの作り方を書いたら」 何だろうと手にとってページをめくると、日本の有名な文豪やエッセイスト達が、もしカップ焼そばの作り方について書くとしたら、こんな感じのことを書くん…

見つめていたい

最近僕の周りが有名人だらけ。と言ってもそっくりさんですが笑 ここ数ヶ月で 藤井四段沢尻エリカ小保方さんサカナクションアリtoキリギリス 石井貴乃花 渋いところで寺山修司坂本龍馬(写真) がいる。そんなにそっくりかと問いただされると、自信はないけど…

昼に長い列に並んでラーメンを食べた。しかも大盛り。食べ終わった後、水を飲みながら下に目をやるとズボンに一点シミが付いてる。ラーメンの汁だ…あんなに注意して食べたのに。ちょっといいズボンだったからショック。 食べ方については、褒められることが…