作詞のネタ帳

日常や社会の出来事に対して自分の心に引っかかったことを元に作詞していますが、この心の動きを公開し、また作詞のアイデアとして使う目的で始めました。書いてる歌詞の意味がバレルかも(笑)

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京

どうも暗黙の了解なのか、歌詞に使っていい都市と使って行けない都市があるように思える。 よく歌詞に使われている都市や街東京、大阪、横浜、神戸渋谷、新宿、原宿、下北沢、秋葉原、池袋、上野(古いかw)、茅ヶ崎、湘南海外だとニューヨーク、カリフォル…

Super Star

この世の中にはスターと言われる人達がいる。俳優やミュージシャンやスポーツ選手として活躍している人達。今のスターは本当にスマートだ。身長が高くスラッとしてる。おまけに歌が上手い人までいる…それに対して昔のスターは今とはちょっと違う。スマートと…

ヘイ ブルドッグ

あなたがもし犬だったとしたら、忠犬とバカ犬どちらの人生(犬生)を送りたいです? こんな事を思ったのもうちのバカ犬を見てのことである。小型犬の特性なのか、まぁとにかくキレてはご主人様にマジ噛みする。言うことは聞かないし、寄っても来ない。台所の…

I Gotcha

なんか最近自分の中で信じていたことに疑念を抱くようになってきた。それは何かをクリエートする際は、プラスする発想ではなくマイナスする発想が大事だという事。どうしても思いついたアイデアを、良かれと思いどんどん詰め込んでしまう。バンドでの曲のア…

踊るマハラジャ その11

縦の糸はあなた 横の糸は私逢うべき糸に 出逢えることを人は 仕合わせと呼びます(中島みゆき 「糸」より) タージマハルがある地アグラに着いた。インドで一番有名な建物であるタージマハル。ここでもガイドを添乗員にお願いすることにした。彼が言うには朝…