作詞のネタ帳

日常や社会の出来事に対して自分の心に引っかかったことを元に作詞していますが、この心の動きを公開し、また作詞のアイデアとして使う目的で始めました。書いてる歌詞の意味がバレルかも(笑)

東京

  どうも暗黙の了解なのか、歌詞に使っていい都市と使って行けない都市があるように思える。

よく歌詞に使われている都市や街
東京、大阪、横浜、神戸
渋谷、新宿、原宿、下北沢、秋葉原、池袋、上野(古いかw)、茅ヶ崎、湘南
海外だと
ニューヨーク、カリフォルニア、L.A.(ロスアンジェルスだとダメな気がする)、ロンドン、パリ、香港

逆にあまり使われていない都市や街
名古屋、福岡、仙台、京都、神奈川、埼玉、千葉
品川、恵比寿、自由が丘、三軒茶屋、栄(名古屋)、名駅(名古屋)、内海(名古屋近郊の海)
海外だと
カナダ、オーストラリア、ドイツ、イタリア、スペイン…アジア、中東、アフリカ
ワシントン、ボストン、ローマ、モスクワ

  人が外から集まってくるところは歌詞として使われていて、大都市であっても定住している人が多いところはあまり使われていない気がする。
それはその都市に対して憧れや思い出があるかどうかなんでしょう。その街の名前を聞いた時に何かを思い出す、共感する人が多い街。東京なんてその代表かと。また名前が有名でも、観光や遊びで行くような一見のところは使いにくい。

  ふと名古屋をテーマにした曲を書こうかなと思ったんだけど、名古屋というワードがすごく使いにくい。 なぜなら名古屋は典型的にずっと定住している人が多い街だし、他県の人が魅力を感じない都市らしいし、観光都市でもないし(でも意外と海外からの観光客は目にする。正直何を見に来てるのか全くわからない…もしかしたらその外国人になぜ来たのか聞いた方が、僕らの気づかない名古屋の魅力がわかるかも知れない)。
名古屋という街は住みやすくて好きなんだが、言葉にカッコ良さを感じない。まぁ名古屋人になんで名古屋が好きかと聞いても、ほとんどの人が住みやすいからと答える街だから、良くも悪くも魅力がないのは仕方ない。

  じゃあどうするか。ビートルズ戦法がある。リヴァプール出身の彼らはリヴァプールという都市名を歌詞に使っていない(マニアの人、間違ってたらスイマセン)。そのかわり、そこにある場所の名前を使っている。かの有名な曲、ストロベリーフィールズやペニーレーンだ。
さて名古屋の場合。使えそうかなと思うのが、
名駅
ナナちゃん(名鉄百貨店のキャラクター)
テレビ塔
100メーター道路
セントラルパーク(ニューヨークではない)
名古屋城
味噌カツ味噌煮込み、味噌おでん(3大味噌料理)
台湾ラーメン
あんかけスパ
手羽先
モーニング(喫茶店で朝コーヒー頼めば、無料でトーストとゆで卵が付いてきます)

うーん使いづらい。出てくるのは食べ物ばかりだし。諦めよう…いや頑張る、いつの日か!

 

   話は変わりますが、ブログを始めて一年近くが経とうとしています。1週間に一回書くと言うのは簡単そうで、結構大変なんですね。割と遅れたりしましたが…特に文才がある訳でないので、書くのに時間がかかってしまったり、文章に詰まってしまったり、書くネタがなくなってしまったり…でも書き続けることで、学んだこと多かったです。いかに自分が言葉のボキャブラリーがないこと、主語が抜けてしまうこと、読む人の側に立って書けていないこと、文章の途中でテーマが変わってしまうことなど。わかっていてもまだまだ悪い癖は治ってませんが、今後も頑張って書こうと思ってます。ただちょっと書くペースを落とします。歌詞を書く時間を確保したいため。2週間に一回のペースで続けて書いていきますので、今後共よろしくお願いします。