作詞のネタ帳

日常や社会の出来事に対して自分の心に引っかかったことを元に作詞していますが、この心の動きを公開し、また作詞のアイデアとして使う目的で始めました。書いてる歌詞の意味がバレルかも(笑)

踊るマハラジャ その4

ドナドナドナ ドーナ リクシャー揺れる 僕の雇ったリクシャーのおっさん(ただ声を掛けただけだけど)、乗る前の交渉でガイドもするとのことだったので、自分が見たいところを案内してもらうことにした。こうやってマンツーマンでガイドを使うのは初めての経…

踊るマハラジャ その3

インド人の顔、ほぼ真顔。濃いー顔で真顔。 インド2日目の朝、優雅に朝食を取る予定が、誰も利用客のいない食堂でひとり食事するという恐怖を味わった後、デリーの街を探索するために外に出た。 宿の近くに駅があることは前日の夜の散策で把握していたので、…

踊るマハラジャ その2

カオス、日本語で混沌。 インドのデリーには夕方に着いた。初日はそのままホテルに向かうスケジュール。空港は人も少なく無事添乗員にも会え、ターミナルの外に連れられてそのままホテルに向かう車を待つ。添乗員と他愛もない話をする。 「車はスズキが多い…

踊るマハラジャ その1

前回外国の話と言うより結局は中華料理屋の話になってしまったが、せっかく外国の話をしたのでついでというか外せないというか、僕の外国旅行の経験の中で一番ハードルが高かった国、インドについて書こうと思う。 女子はヨガの影響だったり、民族衣装や食や…

チャイナタウン

僕の今の職場の周りは異国情緒漂うエリアで、あらゆる国の料理屋が点在している。イタリア、フランス、ドイツ、アメリカなどまぁどこにでもあるものから、韓国、モンゴル、ベトナム、タイ、マレーシア、インドネシア、インド、キューバ、ブラジル、ペルー、…

パラダイス銀河

「まぁ〜ここのコーヒーうんみゃーわ、極楽だわ」 ある日の喫茶店でのおばあちゃんの一言。ちなみに東海地方以外の方に説明しときますが、うんみゃーは美味いの意味です、念のため笑 この極楽という言葉を聞いて、なんかいいなと思ってしまった。なかなか今…

スターティングオーバー

バンドの再結成やメンバーの復帰、これほどファンにとって喜ばしいことはない。個人的にはレッチリのジョンの復帰(後に再度脱退するんだけど、その時は友好的な別れだった)と、ストーンローゼスの再結成はホント感激して涙が出た。ビートルズだってもしジ…

小さいあき見つけた

飽きるもの。ファーストコンタクトでインパクトがあるものほど飽きやすい?美人は3日で飽きるなんて言う。そんなことはない笑 確かに美人で面白い人は少ないけど、お金さえかからなければ良いもんです。まぁ基本かかりますが。言うことも聞いてくれないし。…

スカーティッシュ

僕のティッシュの消費量はハンパない。常人の3倍は固いだろう。すぐにゴミ箱がティッシュで一杯になる。じゃ何にそんなに使ってるのか?それはあまり言いたくない、男の事情もあるし笑 それだけではなく、何かアクションごとにティッシュに手が伸びてる。ま…

フール オン ザ ヒル

なんじゃこりゃ 松田優作の有名なセリフだけど、思わず口から出てしまった。先週末雨がシトシト降る中、趣味の山登りをしていたら、途中左手が血だらけになってるのが目に入ったからだ。しかしこんなに出血するほどの何かがあったとは思えず、痛みもない。な…

マネー

どうもお金にはルールがあるみたい。 先日、たまたまテレビを点けたら関西の番組が放送されていた(名古屋は割と関西ローカルの番組がやってます、新喜劇も笑)。内容はお金にまつわる自分ルールを一般の人にインタビューしてるものだった。長財布やら、お札…

By The Way

僕は何かと抜かれることが多い。抜くなんてことは、気分が興奮してるとき以外ないんじゃないか。昔からのんびり屋とよく言われてきた。競争は好きじゃないし、勝ち負けの世界にあまり心を動かされない、意味も感じない。その人にしかできないことに惹きつけ…

どんなときも

日本の歌の歌詞の年代毎の傾向を見てみると、見事なぐらい世相を反映しているように思う。戦後であれば、貧しいけど希望を持とうよって感じで、ブルースの世界観に近い。高度経済成長期のときは、男と女の駆け引き。バブルの頃はウハウハで、特に心に響くと…

素顔のままで

先日、本屋であるタイトルの本に目が止まった。 「もし文豪たちがカップ焼そばの作り方を書いたら」 何だろうと手にとってページをめくると、日本の有名な文豪やエッセイスト達が、もしカップ焼そばの作り方について書くとしたら、こんな感じのことを書くん…

見つめていたい

最近僕の周りが有名人だらけ。と言ってもそっくりさんですが笑 ここ数ヶ月で 藤井四段沢尻エリカ小保方さんサカナクションアリtoキリギリス 石井貴乃花 渋いところで寺山修司坂本龍馬(写真) がいる。そんなにそっくりかと問いただされると、自信はないけど…

昼に長い列に並んでラーメンを食べた。しかも大盛り。食べ終わった後、水を飲みながら下に目をやるとズボンに一点シミが付いてる。ラーメンの汁だ…あんなに注意して食べたのに。ちょっといいズボンだったからショック。 食べ方については、褒められることが…

風は吹いている

「AKB総選挙で指原3連覇、まさかの結婚報告」 先日名古屋栄のHMVに行った。店のレイアウトが変わってる。いつもの場所に洋楽コーナーがなかったので、どこかなと探し始めて唖然とした。洋楽コーナーが縮小されてる!!!その分JPOPのコーナーとファンイベン…

いいトモロー

ブラタモリが名古屋に来る!歴史的和解!!名古屋がざわついている!!!… こんな感じの言葉がネットを騒がしてるのを見た。 昔タモリさんが名古屋のことを揶揄してたことからこんな騒ぎになっている。直接タモリさんが、名古屋の悪口を言っているのを聞いた…

悪そうな奴は大体友達

初めての人と会うとき、第一印象でその人がいい奴そうなのか悪そうな奴なのか大体わかる。 悪そうな奴…子供の頃は行動範囲が学校だけなので、いい奴だろうと悪そうな奴だろうと友達付き合いせざるを得ない。特に悪そうな奴とは上手く付き合って(対処)いか…

STAY GOLD

カードのポイント。全く興味がなかった。それどころか自分がいつ何をどれだけ買ったかという情報と引き換えにポイントをもらうと言うことに、拒否反応があり避けていた。 しかし世の中巧妙である。ポイント付きのクレジットカードを持たざるを得ない状況とな…

風に吹かれて

まさか先週の続きを書くことになるとは夢にも思わなかった。職場の隣の席に、整髪料の匂いのキツイ子が来て、その対策でPAC3(小型扇風機で匂いを追い払う)を導入したという話を書いた。 今週も攻撃が止む気配がなかったので、PAC3をフル稼働させていたのだ…

言い出せなくて

匂い。 どんな匂いだろうとそれが度を越せば臭いになる。 職場の隣の席にゲスの川谷君風の子が新しく来た。自分とは別の会社の子でフワッとしたパーマにべっとり整髪料がついてる。その整髪料の匂いがつけすぎのせいか強烈に臭い。閉めきりの部屋で空調が効…

孤独のメッセージ

自分のギターを診てもらっている楽器屋のおっさんが、最近のロックにはパワーを感じないとよく嘆いている。メッセージ性みたいなものがないと。 うーん、メッセージ性か。自分音楽や芸術でメッセージ性を感じたことが正直ない。自分洋楽を好んで聴いてるが、…

枕なしで電気羊の夢を見れるか

これまでどれだけの枕を買って試してきたことだろう。低反発枕、高反発枕、医者考案枕、高級ホテルのような枕…未だに運命的な出会いはない。買った時は待ち人が来たように感じた枕でも、一週間後には相性の不一致でお別れしたものもある。こういう人は結構い…

フィクサーのつぶやき

みなさんは陰謀説お好きですか?テレビならやりすぎコージー都市伝説、ラジオならインターエフエムのデイブフロムショーとか(名古屋では聴けなくなっちゃったけど…何かの隠謀?笑)。嘘くさいと思いつつ、話し手のうまさもあって、単純な僕はいつも引き込ま…

オールドマン

いきつけの喫茶店でブログの手直ししてる時、隣の席に男の老人三人が座った。どうも全員70歳オーバーで、一人は会話から80歳を超えてるようだ。その1番のお年寄りの両耳には補聴器がセットされている。勘のいい人ならもうお分りだろうが、補聴器つけてる…

ノイズが僕を苦しめる

ホントに羨ましいなと思うのが、どこでもすぐに寝れる人。1分も経たない内に寝れる人。女の子ならドライブデートでもすぐ寝ちゃう子の方が楽。Hの後とかも笑相手が起きてなくちゃ許さない人の方が多数派なのかな? すぐ寝れる人が羨ましいと思う反面、迷惑な…

女性の歌詞に揉まれて

最近「すっとこどっこい」という女性バンドがラジオ出演しているのをたまたま聞いた。パンクサウンドで「あの娘のおっぱい揉まないで♪」と耳を突く。ものすごくインパクトがあった。音大卒で鋭い歌詞を歌うバンドらしい。ダメな自分についての歌詞や下の話も…

ズレ

タレントの武井壮さんが、スランプの原因は頭と体のズレと言う。頭ではこうしているつもりが、実際体はそれとはズレていると。歌を歌っていて、後から録ったものを聴き返すと、音程やリズムがズレている。それはただの音痴か笑 でも先の話と同じに思う。自分…

時代を感じさせる言葉

「電話のベル」と言う言葉を自分の曲で使ってる。言葉のリズムが音楽のリズムにぴったりだから。でもなんか死語の雰囲気がプンプンする笑今の時代、電話といえば携帯なわけだし、着信音鳴らしている人の方が少数派だし、年齢層が高い。しかしこれを変えよう…