作詞のネタ帳

日常や社会の出来事に対して自分の心に引っかかったことを元に作詞していますが、この心の動きを公開し、また作詞のアイデアとして使う目的で始めました。書いてる歌詞の意味がバレルかも(笑)

キミに100パーセント

あなたの持っているものの中で、そのものの持つ機能を100パーセント使い切ったなぁと言い切れるものってあります? 夏に行った登山。2日目の下山時は天気予報通りの大雨。基本的に晴れ男なので、カッパとリュックカバーは持っていても使ったことがほぼなく、…

ボヘミアンラプソディー

「クイーン」の映画が話題になっているので見に行った。 なんか評判が良さそうだし、クイーンのメンバーが監修していることもあり期待感もあった。と同時に伝記物は外れが多い印象もありどうなのかなと不安もあった。しかし開始ど初っ端に鳴る映画会社のファ…

残酷な天使のテーゼ

人は自分のやってきたことを、人に強要したがる。 それがいいことならまだマシなんだけど、良くなかったことでも、自分はやってきたからと人に強要する。最悪は一見良さそうで実は良くないことを、強要でなく薦めること。おススメと言われると選ぶよねw 強要…

ぶんぶんぶん

秋。日中も過ごしやすい穏やかな気候は何かに集中して取り組むにはいい季節である。そんな中、夏の残党がまだ活動している。蚊である。今ブログを書いてる最中も自分の目の前を何の警戒感もなく通過する。流石に夏ほど活発な感じはなく、放って置いたら左手…

Band on the Run

バンドのリーダー。 自分とは無縁の世界であるし、やりたくもない。マイペースでやりたい人間なので、人に指図されたくないし、したくもない。どちらかと言えば、リーダーを別で立てておいて、実権は自分が握るというのが好きかもしれない。だからおだてれば…

コンピューターワールド

夏休み期間中、作った曲のミックス作業を試行錯誤しながらやっていたが、慣れない作業のストレスなのか、とうとう脳みそがパツンパツンに固まってしまったので、リフレッシュを兼ねて1日温泉がある街までドライブに出かけた。 三重県のとある忍者で有名な街…

ヒーローズ

さくらももこさんが先日亡くなられた。 子供の頃お金もなかったので、身の回りで読むことができるマンガなら何だろうと読んだ。妹が読んでた少女マンガでさえもwそんな頃リボンという少女マンガ雑誌に連載がスタートしたのが、「ちびまる子ちゃん」だった。…

カメラ カメラ カメラ

映画「カメラを止めるな」見に行ってきた。あれだけ騒がれていると気になって仕方がないw 売れるとはこのように騒ぎができて、自分みたいな野次馬が続々と増えることを言うんでしょうね。 さてさて、自分がこの映画に興味を持ったもう一つの理由。それはこの…

あの日に帰りたい

強いと人気がなくなるって、なんか変だなぁ。 判官贔屓って言葉がある。弱いものに同情することだ。 自分も御多分に洩れずその傾向がある。自分は野球好きで、地元中日ドラゴンズのファンであるが、一方で昔は広島カープも気にかけてた。そう隠れカープファ…

Hole in My Heart

歳をとると、人間緩くなる。特に体のありとあらゆる穴が。 独り言。あれは「ねぇねぇ、聞いて!」みたいな自己アピールなのか。昔は頭の中での独り言だったものが、いつの頃からか、無意識に口から出てる。 余計な一言。別に言わなくてもいいのに漏れる。何…

伝説のチャンピオン

今回はにわかの戯言。 先週のサッカーワールドカップ日本対ポーランド戦の日本の戦い方の賛否が世間やネットを賑わせてる。途中ウトウトしていて気付いたら日本が1点取られて負けていてびっくりした自分(ホントにわかなのでスイマセン)。でもテレビの解説…

Maniac

たまに一見特徴のなさそうな感じの人と話をしていると、ある瞬間からこの人スゲーに変わる人がいる。それはマニアの方。そしてそのマニアの人の語りたい魂に火を点けると、話は自分の知識が耐えれるか自信がないくらいディープな世界に入って行くことになる…

NINJIN娘

人はニンジンを目の前にぶら下げられると、どんなに疲れていようが気力がなかろうが、頑張ってそのニンジンを得ようと力が湧いてくる。得られればいいんだけど… 先日長野県の蓼科にある蓼科山へ登山をしに行った。蓼科は別荘地にもなってるような風光明媚な…

Take it to the limit

「冒険野郎 マクガイバー」というアメリカの連続ドラマをご存知だろうか。 『世界中の悪と戦う「フェニックス財団」のトップエージェントであるマクガイバー。彼の最大の特技は陥った危機を手近な材料と豊富な科学知識の応用で切り抜け、数々の事件を解決す…

デザイヤー

皆さんは何か急に必要となって探してるときに限って見つからないという経験はないだろうか?例えばガス欠でガソリンスタンドを探してるときなんてなかなか見つからない。他にもコンビニ、駐車場、メシ屋、ホテル…不思議ですよね。普段どこにでもあるのに、い…

Changes

最近セクハラ問題が世間を騒がせている。これが世界のどこの国だろうと、いつの時代だろうと起きている。そしてある年齢以上の人間が起こしている。10代の子がセクハラで訴えられたなんて聞いたことはない。この問題は思うに権力、金、女(異性)の全部もし…

無限大

薄々感じてたことであったが、最近確信に変わったことがある。それは譜面を見ながら弾き語りができないということ。 元来不器用な僕は、マルチタスクが苦手でシングルタスクな人間である。そんな奴が歌うこと、ギター弾くことにプラスして、目で譜面を追っか…

永遠にともに

先日シェアハウスなるものに遭遇した。おしゃれな看板が目に入り、そこにそう書いてあった。初めて見るシェアハウス。僕の利用する地下鉄の駅の付近は、古い雑居ビルが多い。そんなビルの一つがシェアハウスとしてリフォームされたようだ。話には聞いていた…

鳩ぽっぽ

僕は通勤用に駅の近くに駐車場を借りている。僕の停めている場所の近くに、見慣れない車が停まっている。新しく駐車場を借りた人のだろう。そしてその車の後ろ窓にはべったりと鳩のフンが付いていた。5箇所ほどw 新参者の洗礼を受けていた。 僕の借りてる駐…

雨の日と月曜日は

久しぶりにブログを書く手が進まない。と言うよりはやる気の問題のような気がする… ブログのネタ帳にはネタが溜まっているのに、そのネタを思いついた時のテンションが今ない。物事を創作するにはこのやる気と言うものが如何に大切かということをつくづく思…

ランナウェイ

「追えば逃げる美、追わねば追う美」「美を追っかける仕事と、美が追っかける仕事」 先日三重県菰野町にある美術館「パラミタミュージアム」の企画展に行ってきた。お目当は河井寛次郎。日本の著名な陶芸家である。昔テレビで彼の特集を見て以来のファンで、…

美女と野獣

これもアンビバレントと言うんだろうか。女の子を見てて、格好がダッサーと感じながら、色気も感じてしまうことがある。と言うより若干ムラっとするw 逆に完璧なスタイルでオサレさんはあまりムラっとしない。あまりにキレイな人だと、仲良くなったとしても…

世界に一つだけの花

うちの近所にディスカウントショップがある。これがよく街で見かける店とは違う。とにかく激安。その代わり訳あり商品となる。その訳とは僕が思うに二つ。一つは賞味期限が近づいたもの。もう一つは全く市場で売れずに不良在庫となったものだ。別に僕じゃな…

東京

どうも暗黙の了解なのか、歌詞に使っていい都市と使って行けない都市があるように思える。 よく歌詞に使われている都市や街東京、大阪、横浜、神戸渋谷、新宿、原宿、下北沢、秋葉原、池袋、上野(古いかw)、茅ヶ崎、湘南海外だとニューヨーク、カリフォル…

Super Star

この世の中にはスターと言われる人達がいる。俳優やミュージシャンやスポーツ選手として活躍している人達。今のスターは本当にスマートだ。身長が高くスラッとしてる。おまけに歌が上手い人までいる…それに対して昔のスターは今とはちょっと違う。スマートと…

ヘイ ブルドッグ

あなたがもし犬だったとしたら、忠犬とバカ犬どちらの人生(犬生)を送りたいです? こんな事を思ったのもうちのバカ犬を見てのことである。小型犬の特性なのか、まぁとにかくキレてはご主人様にマジ噛みする。言うことは聞かないし、寄っても来ない。台所の…

I Gotcha

なんか最近自分の中で信じていたことに疑念を抱くようになってきた。それは何かをクリエートする際は、プラスする発想ではなくマイナスする発想が大事だという事。どうしても思いついたアイデアを、良かれと思いどんどん詰め込んでしまう。バンドでの曲のア…

踊るマハラジャ その11

縦の糸はあなた 横の糸は私逢うべき糸に 出逢えることを人は 仕合わせと呼びます(中島みゆき 「糸」より) タージマハルがある地アグラに着いた。インドで一番有名な建物であるタージマハル。ここでもガイドを添乗員にお願いすることにした。彼が言うには朝…

踊るマハラジャ その10

きっと君は来ない… 次の目的地タージマハルのあるアグラへの列車の出発は22時。観光を終えホテルのロビーで夜まで何をしようかと思案している今の時間は14時。ホテルの付近に観光名所はない。もとよりインド観光による疲労もピークに達していて、どこかに行…

踊るマハラジャ その9

エンダァ〜イア〜 I will always love you〜ウーゥウウゥ〜…(by ホイットニーヒューストン) ボディーガード。まさにそんな風体の男。今からガンジス川の地ヴァラナシの街を僕の行きたいところに連れて行ってくれるガイドだ。中年で中肉中背、しかし格闘技…