読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

作詞のネタ帳

日常や社会の出来事に対して自分の心に引っかかったことを元に作詞していますが、この心の動きを公開し、また作詞のアイデアとして使う目的で始めました。書いてる歌詞の意味がバレルかも(笑)

違和感

今野球好きの人間にとって、ビッグイベントで盛り上がってます。そうWBC。各球団の主力が一堂に集まり、日の丸を背負い戦ってる。個人的にはもう少しリラックスしてプレーして欲しいと願うのだが、それと共にどうしても気になることがある。ヤクルトの山田の…

喫茶店

カフェ派か純喫茶派か。そりゃ純喫茶派です。 四人が座れる席に一人で占有して、作詞やブログのアイデアを考える。なんという貴重な時間。そう純喫茶に時間と空間を買いに来ている感じです。なのでコーヒーもカフェほど拘りなくてもいいです。くつろげる空間…

時の過ぎ行くままに

オザケンこと小沢健二の20年ぶりにMステ出演が話題になってた。20年経ってこれだけ注目される人も珍しい。 自分天邪鬼でいつもリアルタイムでは興味示さず後から好きになるタイプなので(ホント悪いところです)、人気がピークの頃はあまり知らないんだけど…

待たされて

ホントに最近待たされる。前にブログでも触れてるが、現在も状況は変わらない。 車は修理に引き取ってもらうまでに1ヶ月かかったが、それから2ヶ月連絡なし。初診で病院の受付を8時半に済ましたが、予約が優先とのことで、診察が13時以降。遠くの病院だった…

嫌われる勇気はお嫌い?

ベストセラー本であるアドラー心理学について書かれた「嫌われる勇気」。これをもとに、刑事ドラマとして脚色されたドラマが最近やってるらしい。一回も見たことないが。ちなみに香里奈は大好きです 照で、そのドラマがアドラー心理学会から講義じゃなくて抗…

無頓着

テレビに横尾忠則さんが出演されていて、自著の本の宣伝兼ねて、本の内容を語っていたのだが、その中で無心より無頓着というワードが出てきた。無心は無理だから無頓着でいると。 無頓着。全く気にかけないで平気なこと。別な言い方すると執着心がないこと。…

歌詞忘れ

練習はウソをつかない。確かに本当にそう思う。しかしどんなジャンルの名手でも本番でミスをする。練習通りやるだけなのに。 歌詞なんて、スポーツと一緒でルーチン的なものなので、しっかり練習してれば体が覚えてるものである。 でもやらかしてしまう。練…

写真

写真って不思議。 同じiPhoneで同じ構図で撮る写真でさえ、撮る人違うと全然違う。センスが出る。まぁセンスがない人にはその違いすら気付かないようで… 高知桂浜の坂本龍馬像、これをバックに記念撮影をツレに任せたら、龍馬の頭がフレームから切れてる。何…

くまさんに出会った

嘉門達夫も戦々恐々だったろう。例の「森のクマさん」替え歌問題である。(本人曰く許可とってからリリースしているとのこと) 俗っぽい普通な人なら、自分の作品が再注目されるわけだし、これを機に平井堅にでもカバーしてもらえたりすれば一攫千金も夢では…

お祓い

ずっとブログ書くのサボってましたが、心機一転場所も変えてまた始めようと思っています。よろしくお願いします。 さて、新年明けたと言うことで神社に参拝された方も多いと思いますが、自分は暮れから理不尽なこと続きでして…やたら待たされる。 例えば車の…