作詞のネタ帳

日常や社会の出来事に対して自分の心に引っかかったことを元に作詞していますが、この心の動きを公開し、また作詞のアイデアとして使う目的で始めました。書いてる歌詞の意味がバレルかも(笑)

風に吹かれて

まさか先週の続きを書くことになるとは夢にも思わなかった。
職場の隣の席に、整髪料の匂いのキツイ子が来て、その対策でPAC3(小型扇風機で匂いを追い払う)を導入したという話を書いた。

今週も攻撃が止む気配がなかったので、PAC3をフル稼働させていたのだが、どうもたまに臭いが鼻を突く。扇風機の角度が悪いのかなと色々調整してはみるのだが、改善されない。よく臭いの元を辿ってみると、扇風機から臭いがするのだ。唖然とした。

空気力学には全く造詣がないので、わかる人がいるのなら教えて欲しいのだが、自分が想像するに下記のような現象が起きているような気がする。

1.自分に向かってくる臭いの気流に対して、扇風機の風を当てて臭いを散らす。

2.その散った臭いが渦を巻きながら一部が上昇する。

3.その上昇した気流が僕と扇風機の上を通過する。

4.冷房の冷たい気流なので、下に下がってくる。

5.自分と扇風機を越して、下に下がった気流が扇風機の後ろの吸気部から吸い込まれ、自分の顔面にダイレクトに当たる。

これは自分の仮説であり、被害妄想も多分に含んだ推測でもある。これを立証するには空気清浄機の実験室ぐらいじゃないとわからないだろう。昔テレビで気流に色を付けて、空気清浄機の性能を実験しているのを見たことがある。

しかしこれを解決するにはどうしたら良いのか。最初に思いつくのが基地(本人)に直接風を当てることだが、うーん…

イソップ寓話に「北風と太陽」という有名な話があるが、自分のやってる事は北風なんだろう。太陽の方法とは?

「A君はいつもいい匂いがするねぇ。ホント君といるとクラクラするよ」
うーん、口説いているわけじゃないんだから…

「何使ってるの?僕も同じの使ってみようかな?」
下手したらもっとベトベトにつけてきそうだし…

いい案が浮かばない。
第三者の偉い人を巻き込むしかないかも。その偉い人から、匂いキツイという話があったよという話を、勝手に捏造するとか。

こらから湿気の多い季節。もっと臭いそうで憂鬱です…